人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLOG 画質テスト



L1001154

(Leica Camera AG Leica S2 + Summarit-S 35 1/12 f/2.5 iso640)

PHOTO:1 flickrから横800pixで読み込んでいる画像

10903163085_f200d6b2a0_o

PHOTO:2 BLOGに横2500pixの画像をアップし、ブログ側で横800pixに自動縮小

10903163085_9367515b71_c

PHOTO:3 横2500pixの画像をPhotoshopで横800pixに縮小してアップしたもの

3枚の画像を掲載しました。明らかに画質が悪いのが2ですね。
ピントも甘く見えるし、色彩も悪い、立体感もないので臨場感が感じられません
僕のブログは横幅800pixで画像を表示するようにしていますが、
アップする方法でここまで画質が違います。

1.は僕がいつも使っている方法です。

frickrにアップする時にPhotoshopで解像度を横2500pixにする(これはアップする時の負担を軽減するためです。frickrにには一度に200枚くらいアップするので、LEICA Mのオリジナルデータだとオフィスの回線でも1時間弱かかってしまう時があります、解像度を2500pixまでにすれば5~10分でアップできてしまいます。いろいろ試した結果、web利用なら横2500pixというのが使いやすく、画質的にも納得できるということになりました。facebookのカバーも2500pixでちょうど良い感じです)
次にアップした画像をfrickr側で圧縮したコードを取得します。それをBLOGに貼付けたのが1の画像です。画質的には納得できると思います。

2.これは一般的に行われるように、ココログ側に横2500pixの画像をアップし、800pixで表示させたものです。圧縮の精度が悪いいため画質が非常に悪くなります。

3.こちらはオリジナル画像をPHOTOSHOPで横800pixにしてそのままココログにアップしたものです。これが画質的には最も良いと思いますが、あとで何かに使いたい時に横800pixでは厳しいので、あとあと必要ないだろうなという画像でしかこの方法は使いません。

以上が僕のやっている方法です、他にもっと簡単で良い方法があったら教えてください!最近frickrが使いにくくなってしまったので・・・・


by dsroka | 2014-01-10 17:06 | LEICA S2


PHOTO & DESIGN DSRinc (design studio REVUE)


by dsroka

カテゴリ

全体
LEICA S2
未分類

以前の記事

2014年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

swingphotoさんのN..
at 2014-01-10 17:24
BLOG 画質テスト
at 2014-01-10 17:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧